一人を生きる -希望の彼方に-

セミリタイアした男が、激動の時代、一人をどう生きるかを問うブログです。節約、健康、恋愛、スピリチュアルなど多彩なテーマを扱います。

一人を生きる ~ セミリタイア、独身、節約、健康、恋愛、ときどきスピリチュアル

f:id:a-cosmos:20200731180025j:plain


 

 

プロフィール

ブログ管理者名: a-cosmos(男性) 40代

 

出身地: 日本国 北海道

  

趣味: 読書

      音楽鑑賞(クラシック音楽)

              自然に親しむ

 

性格: 温和、真面目

 

経歴

 

幼少の頃から、UFO目撃のほか、心霊体験も多数経験する。

 

現役で合格した大学に行かず、予備校で一浪後、国立大学に進むも、3年次課程までで退学する。

 

20世紀末(1990年代後半)、ある事件によって、アセンションが進行している事実に気づく

  

就職以来、20年以上にわたり勤続してきた職場を、悩みながらも早期退職制度を利用し、40歳代後半で、早期退職する。

  

その後、セミリタイア生活を実践し、現在にいたる。

 

 

ブログ歴

 2020年7月から、ブログ『一人を生きる­ -希望の彼方に-』を立ち上げました。

 

 

 学生時代から雇用時代を通して、ただでさえ悩み多き日常生活と同時進行で起きる、不思議な体験や超常現象に悩まされながらも、むしろそのおかげでそれを乗り越えて、40代で早期退職後、セミリタイア生活を実践しています。 

 

 こんにちにいたるまで、かずかずの挫折を乗り越えて、そのつど共感力を得ては立ち直ることを繰り返しながら、一個人としてよく生きる方法とともに、社会を平和裡に変革できる道を日々模索してきました。

 

 

 このブログでは、わたしと同じように社会の常識に疑問を持ち、挫折感に苛まれながらも真剣に生きる方々が、一人分の人生をよく生きるために有益な情報を発信していきたいと思っています。

 

  

 

 

 一人を生きる

 

 ある人が「一人」について語るとき、当然のことながらその人によって「一人」の定義は異なります。そして、当人さえも、その時々に置かれた境遇によって、その認識は揺れ動くのです。

 

 しかも、日がな一日、「一人」か、「そうでない状態」かを分析しながら暮らしている人はまず居ないでしょう。ほかのいろいろな言葉と同じで、わたしたちの人生の多くは、あいまいな定義のまま、活動しているようです。いちいち定義にこだわっていたのでは、一歩先にさえ進むことができませんから、仕方のないことではありますが。

 

 ただ、だからといって酔生夢死するがごとく生きているだけでは、わたしたちの人生は、夢のように過ぎ去り、霧の中に消えていくようなものとなってしまいます。わたしは、この機会に一度立ち止まって、人生と世界についてあらためて考えてみようと思いました。

 

 いまごろになって?そう、考えるより先に動かなければなりませんでしたから、仕事に追われていた時代は。そして、情報をたくさん得ただけなのに、自分でたくさん思考したと錯覚させるような社会の風潮は、いまも一部にあります。だからこそ、いま、なのです。

 

 しかし、人というものは、いざ考えようとしてもなかなかアイデアが浮かんでこないようにできています。それは体験上、だれもが知っていることですが、むしろ、活動の中にふとしたひらめきを得るという体験をする場合が多いのです。

 わたしにとって、人生に必要な知恵は、活動のさなかに思いがけず与えられるとして、神さまが与えて下さった残された日日に、それを実践しようと決意しました。

 

 その活動こそが、このブログとなります。

 散文的なテーマを扱ってそれがモザイック風に重ね合わされた結果として、当初に掲げた「一人を生きる」ことについて、何かしら解答らしいものがはたして得られるのでしょうか。

 全体を計画的に構成するつもりもなく、どちらかというと、個々の事態を考察するだけなのですが、最終的に自己および世界という捉えがたい実体をおぼろげにでもつかむことができたら、成果はあったとみてよいでしょう。

 

 

 このブログでは、あまり、堅苦しくはなりたくありません。しかし、人生の最後期(というには少し早いかもしれませんが)を目前にしたからには、味わい深い境地に到達できればいいなと思っています。思いがけない自己および世界の発見が、あるかもしれません。

 

 ブログ全体は、セミリタイア、早期退職、生涯独身、節約、健康、恋愛、ときどきスピリチュアル、といった内容になるでしょうか。

 

 

 そんな探究をするなかで、当ブログでは、次のような方に情報提供を行い、生きにくい世の中を明るい希望をもって生きられるようにとの願いをこめて、記事を更新していきたいと思います。

 

  1. 若くして、将来セミリタイア生活を希望している方
  2. そろそろ退職の準備はできているが、具体的な行動について知りたい方
  3. 実際に退職、早期退職、リストラなどで、第二の人生に入っている方
  4. 孤独で悩んでいる方
  5. 一生を独身で過ごしそうな方
  6. 節約、健康管理に興味のある方
  7. スピリチュアルにめざめた方

 

 

 一人を生きる決意をした者が、おぼろげな希望の彼方に、本物の希望をつかみ取る。

 その成果をブログで表現して、読者の皆様方と共有しながら、個々の人生はもちろん、世の中全体が明るい希望で満たされるようになるのが、わたしの最終目標です。

 

 

 どうぞ、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 

 

            ブログ管理者 : a-cosmos