一人を生きる -希望の彼方に-

セミリタイアした男が、激動の時代、一人をどう生きるかを問うブログです。節約、健康、恋愛、スピリチュアルなど多彩なテーマを扱います。

これで安心、パソコンのセキュリティソフトの選び方!

 

  わたしたちは自宅でパソコンを使用する際に、あたりまえに電源ボタンを押して、パソコンを立ち上げています。

 いちいち、

 

「きょうは、うまく画面が付くだろうか・・・」

 

などと心配する人は、いないでしょう。

 

 

 それは、パソコンを購入・設置するさいに、セキュリティソフトの導入をほぼ自動的に行っているからです。

 

 現代は日進月歩で進化するテクノロジーに対し、サイバー系の思わぬ陥穽にかからないよう防御する必要はありますので、もし導入していない場合は、とくにこだわりがなければ、一般に流通している次のようなソフトを導入して、安心なパソコンライフを満喫しましょう。

 

 

 

 

 

個人で対応するのは不可能

 パソコン、スマートフォン、タブレットなどがわたしたちの暮らしに浸透して以来、悩ましいのは、その安全性をいかに確保するかです。

 

 

 ネットバンキング、ネットショッピング、各種メール、Webサイトの閲覧など毎日のネット利用に対して、個人で安全性を確保することは不可能に近いです。

 

 

 

f:id:a-cosmos:20200827150520j:plain

 

 

 

 

 そこで、セキュリティソフトの登場です。

 

 コースにもよりますが、だいたい、1年間に5,000円前後の管理料金を支払って、毎日当たり前にインターネットを使用できる安心な環境を保障してもらいましょう。

 

 

 

シェア・知名度における代表的なセキュリティソフト 3選!!

 

  1.  ノートン
  2.  カスペルスキー
  3.  ESET

 

 

 現在、日本国内でシェアが大きい代表をあえて3つあげるとすれば、この3つのセキュリティソフトが無難なところでしょうか。

 

 法人などでない、一般家庭の使用においては、上記のソフトなら、ほぼ遜色なく安全性を保証されると思います。

 

 また、他にもいくつかのセキュリティソフトが流通しており、それぞれに一定水準のサービスとなっており、上記3つでなくても、一般家庭での使用には問題なく快適に使用できると思われます。

 

 さて、ここでは個々の性能を問わず、購入するさいに押さえておくべきポイントをいくつかご紹介しておきます。個々の性能については、それぞれのメーカーのサイトで、次のポイントを確認して比較してみましょう。

 

 

 

セキュリティソフトを選ぶ際の重要なポイント

 

 セキュリティソフトを選ぶに、事前に、次の点をチェックしておきます。

 

 

作動性能の軽さ。上記の3つの製品であれば重たさはないので、とくにこだわりがなければ大丈夫です。
 
対応機種を念のため確認します。ほとんどの機種がカバーされていますが、アップル、Macなど古い機種を使用している場合は対応しているか確認が必要です。
 
いちばん気になるのが価格ですね。1年につき、おおざっぱですが、5,000円前後が主流となっています。個々の製品やコースによって価格帯に幅があるので、メーカーのサイトで購入価格を確認します。
 
1件の契約で、パソコン、スマートフォン、タブレットなどを何台までカバーできるか。なるべく1件の契約ですべてカバーできるようにしたいところです。
 
更新料。何年後に更新となり、更新料はいくらかかるのか。

 

 気になる製品について、以上の5点を確認しましょう。

 

 

 

 注意点

 

 どの製品を使うにせよ、「安かろう、悪かろう」ということばは、常に念頭に置いておかなくてはなりません。

 

 

  • メール対策は弱くないか?
  • ネットバンキング保護機能は付いているか?
  • アフターケア・サポートの面で、不足している点はないか?

 

 特に 

  • ネットバンキング保護機能は付いているか?
  • アフターケア・サポートの面で、不足している点はないか

というところは要注意です。

 

 

というのも、「更新料が無料」と謳われている製品には、その分、各種保護機能やサポート面での費用が計上されていない場合があるからです。

 そのため、多少なら、更新料の上乗せを覚悟してでも、あとから困らないサービスを選んでおくとよいでしょう。

 

 

f:id:a-cosmos:20200827145953p:plain




 

  わたしは以前パソコンでESETを使用していた時期がありました。

 

  いくどかパソコンが正常に起動しなくなった経験がありますが、それはESETが原因ではなく、他の要因があったようでした。

 

 現在使用しているのはノートンで、数年後に更新期限を控えており、そのときまた更新する予定です。ここまで数年間、ノートンの使用で異常はありませんでした。

 以前使用していたESETも、現在ではかなり改良が加えられているようなので、そちらでも問題なく安全性が保たれるでしょう。

 

 

 

www.hitoriwoikiru.com

 

 

 

 

【まとめ】 

 

 上記については、各人によって使用条件が異なるため、一概に言えない側面があります。自身のパソコン使用環境に照らしてみて、もっとも相性のいいと思う製品とコースを選びましょう!

 

 

 そして、その先、いざパソコンを立ち上げて、

 

 「あれ?真っ暗・・・」

 

なんてことのない、明るいパソコンライフを送りましょう(^_^)

 

 

 

 それでは!